旅行に行くことを決めたら最初にgoogleマイマップを使って行きたい場所を登録する

旅行に行くことを決めたら最初にgoogleマイマップを使って行きたい場所を登録する

グーグルにはマイマップ機能というものがあります。お店や宿泊施設を登録しておいて、自分だけの地図帳を作れるサービスです。

これを作っておくと旅行中本当に便利!
カーナビが便りにならない時、
お店の場所がわからない時、
マイマップさえ開けばそこまでのルートをナビしてくれます。

登録する時にお店の開店時間や電話番号も一緒に入れておくとさらに便利。

私は旅行する時には必ずその地のマイマップを作ります。
ホテルからお店までどれぐらいかかるのか、
歩いていける距離か、車じゃないと無理か、
行きたいお店はどのエリアに集中してるのか、など
マイマップなら一目瞭然です。

とりあえず、行きたい場所やお店を片っ端から全部入れてから
後でピックアップするという方法をとります。
こうしておくと、その店がダメだった時に
他の候補がすぐ見つかるのも便利なのです。

ちなみに私は以前のマイマップでオリジナルアイコンを使っているので
パッと見てどのジャンルのスポットなのかすぐわかるようにしています。

メンバーとマイマップが共有できる

グーグルマイマップのいいところは、他人と地図を共有できるところ。
メールでマイマップの限定URLを送って招待し、
マイマップを共有すれば、旅行に行く人たちだけのマイマップとして
使えます。
もちろんメンバーが追加や修正を行うことも可能です。